浄土寺で盆踊り大会

やぐらをくんで、たいこを打ち、輪になって東京音頭。 閻魔様も缶チューハイがそなえられて、ほろ酔いかも。 浄土寺の祭り提灯には、口悦、金龍や、赤坂芸者さんと思われる名前のものも多数あり、華やかでした。

古いビール券は使える?② (2005年のビール券)

前回は前世紀のビール券でしたが、今回は今世紀のものです。 2006年発行の券で、サッポロビール2缶と引き換え可能です。 サッポロクラシックとも交換可能らしい。 さて、ファミリーマートで試してみました。 サッポロ黒ラベル<エクストラブリュー>と、エビ…

古いビール券は使える?① (1997年のビール券)

古いビール券が出てきてしまい、困ったのですが、使えるかどうか試してみました。 アサヒ・キリン・サッポロ・サントリーの633mlびん2本と交換できるという券です。 裏を見ると、「平成9年4月現在の標準的小売価格(消費税を含む)にもとづいて発行されてお…

えごの木に花が。

いつの間にか、えごの木で花が咲いていた。 もうそんな季節なんだ。

元赤坂でもつくしを発見!

迎賓館近く、紀伊国のあたりですね、つくしがたくさん! でも、もう食べれそうな時期を過ぎています。 きょうは桜の見おさめ。 四谷の土手で散策しました。

さくらがきれい。まだ楽しめそう。

浄土寺でも、サカス周辺でも、日比谷高校周辺でも。

港区で「つくし」を発見!

きょうも赤坂でサンドイッチを買って、檜町公園へ。 桜が満開に近づき、昼間からシャンパンを楽しむ人たちも。 花を見ながら軽いランチをすませて、赤坂中学校の校門前を通って、赤坂駅方面へ。 赤坂中学校の校門の奥には、チューリップなど色とりどりの花が…

檜町公園でランチ

檜坂をとおって、檜町公園へ。ミッドタウンのお庭です。 赤坂のドイツパン屋、カーベーケージでサンドイッチを買って行きました。檜町公園でちょっと遅いランチ。 たまごサンドはひとくち食べちゃいました。 桜は7~8分咲き。 芝生の広場では、みどりの上に…

待ちに待った、満開♪

しばし、みとれてしまいます。浄土寺にて。 3月10日の朝、撮影。

うめのつぼみがふくらんだ

つぼみがますますふくらんで。 浄土寺にて。

閻魔様に、菜の花と桃の花

ひなまつり。 閻魔様にも、菜の花と桃の花のお供え。 浄土時にて。

サカスで寒緋桜も咲いてきた

河津桜もきれい。 道の向こう側、寒緋桜も咲いてきた。

浄土寺でつぼみがふくらんできた

朝の浄土寺。見上げると、つぼみがふくらんできた。

サカスで河津桜が開花

サカスの河津桜、2月26日(金)に撮影。

日枝神社に行ってみた

白梅はまだ咲いていた。 神猿の母子。

きょうは猫の日

「猫の日」に、赤坂日誌を書き始めてみる。 職場近くの公園に三毛猫がいる。 話しかけると、けっこう返事をしてくれる。